脱毛お役立ち情報

毛周期と脱毛完了までの期間との関連性

脱毛をしてみようと思って情報を集めていると、全てが完了するのに何年もかかると知って驚いたという人もいるのではないでしょうか。


それほどまでに時間がかかるならとても受けていられないと思ってしまったり、どうしてこんなに時間がかかってしまうのだろうかと不思議に思ってしまうものですよね。



時間がかかる理由というのは実は毛周期と呼ばれる、毛のサイクルにあり体に生えている毛はその時に目に見えているものが全てではなく、一定周期で生え変わるものなのです。


つまり、一度脱毛をすればその時目に見えているムダ毛は処理することができるのですが、その後生えてくる毛を処理することができないので生え変わる度に脱毛をしなければならないのです。


普段生えている体毛というのは全体の中でもごく一部であり、部位によっても一定の周期で生え変わることになります。脱毛の際に効果があるのは、その時に活動中の毛に限られていて眠っている毛には効果がありません。


そのため、脱毛をしたその時は綺麗になってもしばらくすれば眠っていた毛が目を覚ましてまた生えてきますから、そこでまた処理をするという流れになります。生え変わる周期は3ヶ月前後であることが多いので、3ヶ月毎に脱毛を繰り返し完全にムダ毛がなくなるには、数年かかるということになります。


そこまで待ちきれないと思う人もいることでしょうが、完全に処理をしなくても満足できるほどに綺麗になるということは珍しいことではありませんし、軽く処理をするだけでも手入れの負担が軽減され楽になるということもあります。


処理をした直後はしばらく綺麗な状態でいることができますから、夏の前などにその夏だけ乗り切りたいという場合に脱毛をするという価値は十分にあります。


完了するまでには長い時間がかかりますが、効果を実感することができるのは比較的早い段階なので、実際に脱毛を受けるにしても綺麗になれるのが数年後というわけでは無いので安心しましょう。