脱毛お役立ち情報

医療機関であるクリニックで受けられる医療レーザー脱毛の解説

ムダ毛の処理は医療機関であるクリニックで施術を受けることができます。クリニックにおいては、医療レーザーを使った施術が行われます。


医療レーザー脱毛はムダ毛のメラニンにだけ反応する医療レーザーを照射することで、脱毛を実現している特徴があります。そのため、医療レーザー脱毛では1回の施術で広い範囲の脱毛ができます。



また、医療レーザーは出力が強めとなっているため、脱毛後は肌がツルツルとなってきます。しかし、施術時には痛みを感じることが多くなっていることから、クリニックでは施術前に麻酔クリームを塗っておくなどの措置が取られます。また、施術中に万が一、ヤケドを負った場合にはすぐに処置が取られるため、安心となっています。


さらに施術後には皮膚にローションを塗ることが行われます。このようにクリニックでは施術と同時に様々なケアが行われています。それでも医療レーザー脱毛の1回あたりの料金は、比較的安価となっている特徴があります。


クリニックの脱毛では保険が適用されることがあるため、1回の料金は数千円といったリーズナブルな金額ですみます。なお、クリニックではエステに比べると料金が抑えられる場合が少なくないです。しかし、医療レーザー脱毛は一度施術を行っても、脱毛箇所から再び毛が生えてくることが多くなっています。


医療レーザーによる施術においては、毛根の中の細胞までは効果がない特徴があるからです。そのため、医療レーザー脱毛の施術を受けた後、1カ月程度してから再びクリニックで施術を行う必要が出てきます。なお、医療レーザー脱毛では、施術を繰り返すごとに毛が出てくる本数が減ってきます。


したがって、個人差はありますが、半年や1年の期間で複数回のレーザー脱毛の施術を受けると、ムダ毛が目立たなくなってくることが期待できます。しかし、医療レーザー脱毛の施術では永久脱毛はできないため、完全にムダ毛のない状態を保つには定期的にクリニックへ通院をする必要が出てきます。